UCCの缶コーヒー濃いラテをコンビニで購入
今日はUCCさんのBeans & Roasters濃いラテを飲んでみました。普段缶コーヒーはブラックを飲んでいますが、たまには違うものも飲んでみようと思って買ってみました。
最初にパッケージデザインについてです。
薄いクリーム色を貴重として商品名を濃い茶色になっていて、コーヒー豆などのデザインされていました。全体的に静かな印象なのが良いです。このパッケージに惹かれたのがこの商品を買うきっかけになったのは確かです。
缶コーヒーを飲む前に確認すること
缶コーヒーを飲む前に最初に気になることは、「飲む前に振るかどうか」です。この問題は僕にとっては結構重要で、初見の缶コーヒーを飲む時は最初に確認してしまいます。今回もそうですが、商品を眺めながら振るかどうか書いてある場所を探します。
僕の印象だと飲む前に振らないタイプの商品が増えているような気がしますが、この商品はどうでしょうか?
この濃いラテのようなボトル缶の場合は大抵キャップの上に書いてありますので、見てみるとやはり書いてありました。「ふらずにゆっくりと開けてください。」これを見て、飲む前に振るかどうか問題は解決です。
ラテ 飲んでみました
僕の缶コーヒーに対する印象は、ブラック以外は微糖のものでも甘ったるいものばかりだと思っています。僕はこの甘ったるさが嫌いで缶コーヒーはブラック以外はほとんど飲みません。この濃いラテもそのひとつだと思っていました。
ひとくち飲んでみました。最初の印象は思ったより甘くありませんでした。ミルクの味と香り、コーヒーの味もちゃんとします。パッケージには「コーヒー分・ミルク分 1.7倍*当社比 」と買いありました。なるほど、コーヒー、ミルクそれぞれを感じることができました。
甘さも僕にとってはちょっと甘いのですが、ラテなのでこのくらいのあっても良いかもしれません。でも、しつこいようですが僕にとっては甘さが口の中に残る。もう少し甘くないラテがあってもいいじゃないかとも思っています。
でも、このUCC濃いラテはカフェなどで飲むラテに近い味じゃないかと思いました。
このUCC濃いラテをきっかけに思ったこと
僕はコーヒーはブラックで飲んでます。でも今回この濃いラテを飲んでみて、ラテにちょっと興味を持ちました。そもそもラテをあまり飲んだことないので本当に美味しいラテを飲んだことがありません。
今度機会があればカフェに行ってラテを飲んでみようと思いました。そして、ラテについて少しは語れるようになりたい。そんな思いが湧きました。
そんなことを思わせてくれるこのラテは、気軽に飲めるラテの初級者に良い飲み物だと思いました。
コメント
[…] 今回は以前レビューした《UCC濃いラテの風味はカフェの味?僕にラテに興味を持たしてくれた》に続く市販品のラテ関係ブログです。 […]