燻してみました 初めての燻製作りはスモーカー購入から始めました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スモーカー選びはネット通販のクーポンを利用

 前からやってみたいことがあった。先日それをようやく実行することが出来たので、ここに書いていきたいと思う。
 それは、燻製を作ることでした。

 今までやりたいとは思っていはいましたが、きっかけがなく、しかも始めるためにはスモーカーを買わなければならない。そのスモーカーを買う踏ん切りがなかなかつかなかった。

 そんな時、ネット通販のクーポンの使用期限が数日後に切れるので何かいいものがないかと探していた際に思いついた商品があった。それが、スモーカーだった。
 そうだ、スモーカーを買おう。そう思いスモーカーを探した。いくつか候補の中から比較的お手頃のスモーカーがあったので、それを注文した。後は届くのを待つだけになった。

初めての燻製作りは適当すぎました

 翌々日にスモーカーが届いた。やはり通販は便利だ。注文してからすぐ商品が届くので、何の燻製を作るか全く考えてなかった。何を作ろうか考えを巡らす。そう考えている時間も楽しいひとときである。

 次の週末、燻製を試してみることにした。食材とウッドチップを買うために近くのスーパーに行った。ウッドチップは桜のチップ。食材はうずらの卵、たくあん、ソーセージにした。ソーセージは売り場の中で一番小さいのを買った。これで材料は揃った。

 まずはうずらの卵を茹でる。茹でるのは手間ではないが、茹で上がった卵の殻を剥いていく。うずらの卵は小さいので剥くのに非常に苦労した。今度からは生ではなく、茹でた方を買うことにしよう。
 水分を丁寧に拭き取って少しの間乾かす。そして、網の上に乗せていく。空いたスペースにたくあんを乗せる。白いたくあんと黄色いたくあんと2種類入ったパックを買ったのが、まずは黄色ういたくあんを乗せた。

燻製前①

 10分ほど燻製する。キッチン中に燻製の香りが充満する。換気扇を最大で動かしているいるがやはりこれでは足りない。そう思い、遅ればせながら空気清浄機もフル回転させる。
 火を止めた後しばらくそのままにして燻す。すると中の具材たちはいい感じに燻製することが出来、こんがり?燻製色に染まりました。

燻製後①

続けて たくあん2色と先程残ったうずらの卵を燻製。最後にミニソーセージそして余ったスペースにブロッコリーを乗せました。合計3回燻製をしました。2回目、3回目の燻製の様子を、燻製前と後を貼りますので違いを楽しんで下さい。

最初にしては燻製具合は丁度良い?感じになりました。特にあんなに白かったたくあんやミニソーセージが良い色になってます。

色は良いけど…試食した結果は?

 燻製具合はいい感じだと思います。香りも我ながら上出来でした。

 しかし、全体的にちょっと酸っぱかった!何故だろう。不思議に思いながらもビールで全て完食してしまいました。

 後で調べたら、燻製前に食材の表面に水分があると酸っぱくなってしまうそうです。だから野菜などは燻製に向かないそうです。次回からは充分に水分を拭き取ってから燻製するようにします。

 今回の酸っぱさに懲りずに色々な食材にチャレンジしたいと思います。美味しい燻製が出来た際には、このブログで紹介しますのでお楽しみに!

スポンサーリンク
バルバルをフォローする
気まぐれ思うがまま

コメント

  1. […]  上手くいかなかった1番の理由は、前回の燻製ブログ《燻しみました》でも書いたように出来上がった燻製がどれも酸っぱかったことです。そのことを教訓に今回はよく食材の水分を […]