早起きすると人生が変わる?習慣化に成功して充実した生活をしたい

日常の出来事、感じたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

早起きは良いの?

世の中で早起きは苦手という人は大勢いると思います。そしてよく言われるのが、早起きした方がその日1日が充実するからいいということです。

 はたしてそれは本当に正しいのでしょうか。とっても疑問があります。なぜなら僕はどちらかと言えば早起きな方だからです。

早起きはしているけど

 早起きをしていますが、充実した日々を過ごしているとはとても言えないと思っています。早起きをしていない人と僕では差があるとは思っていません。悲しいことに仕事で胸を張って威張れるようなことをしていません。

 なのに早起きを勧めるのはゆとりのある朝が過ごせると思うからです。

 考えて見ると、いつもより2時間早く起きることを続けるには、いつもより2時間早く寝なけれいけません。睡眠時間を削る方法もありますが、それはナンセンスです。そう考えると起きている時間は変わりません。

 要するに朝早く起きることで時間の使い方に余裕ができることです。朝は何をしても誰にも邪魔をされにくいので何をやってもはかどります。僕が会社に朝早く行っていたころは社内にあまり人がいないので仕事効率が良かったです。今は働き方改革で朝早く出社することはありませんがそれはそれで良いことなのかもしれません。

早起きして何をする?

 早起きする為に早寝をすることによって、夜のだらだらした時間が少なくなります。そして、早起きをすることによって生まれた時間をどう過ごしたらいいか考えます。

 僕は今まで早起きをして、しばらくボォーとしていました。でもそれではいけないと思い直しました。そして決めました。この朝の時間を使ってブログを書いてみよう。ちょうどブログを始めたのだから朝の静かな時間にブログを書く。いいじゃないですか。

 そして、休日には何年もしてなかったジョギングを再開してみようと思います。また10Kmくらいでいいんでマラソン大会も出てみたいと思います。

同じ時間なのに?

 同じ時間なのに何故夜より朝なのかという問題もあります。僕が思うに時間の区切り方が違うと思います。

 夜はやろうしたことが上手くいかなければ、予定より時間がかかってしまいその分睡眠時間を削ってしまう事になります。

 一方朝は大抵の人は会社や学校、子供の幼稚園に連れて行く等の何時までしか時間が使えないという限られた時間しか使えません。

 なので自然と効率的に時間を使おうします。もちろん、睡眠時間を削ることはありません。なんせ遅刻など他のことをおろそかにしてはけないですからね。

結論は?

 ということで早起きしてできた時間を有効活用することは大変有意義なことだと思います。そして、生活は豊かになるのかと思います。

 まずは試しに早起きしてみたいと思います。最初は起きてからしばらく何もしないでも良いと思います。早起きに慣れることから始めたいと思います。

コメント