フリーオフィスの準備〜おすすめの文房具は?机の上をキレイにしたい

レビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリーオフィス的なレイアウトに変更になるそうです

 僕の勤めている会社がレイアウトを変更になるとになりました。それを機にフリーオフィスみたいになります。みたいにと書いた理由は、僕が思っているフリーオフィスは固定の席が決まってないで、毎日空いている好きな席を使う形式だと思います。

 しかし、今回のレイアウト変更では各自の席は決まっています。どこがフリーオフィス的なのかと言うと、机には引き出しが一切なく、更に帰社するときの基本は机の上には何も置かないで帰る。ということです。

引出しの中を改めて見るといっぱい色々なものが入っている!これらをなんとかしないと、フリーオフィスに対応できない

 そこで改めて全ての引出しを確認して見ました。見たら、文房具や書類などがあるわあるわ、どの引出しも結構入ってました。これでは到底フリーオフィス化なんて対応出来ないことを認識しました。思わず引出しをそっと閉めて現実逃避してしまいました。

暫く経った後、これではいけないと思い直して各引出しをひとつひとつチェックをしました。
すると、中にある殆どが古い資料でした。これらは何年も見てなかったものばかりで、何年も見てない=使わない資料と思っていいと思われます。

断捨離を決意!引出しなしに対応できるようにしないと

「捨てよう」そう心で呟いて決意を固めました。決めてしまうと不思議なもので、捨てることに抵抗が少なくなります。

 そうなると、どんど捨てる、どんどん捨てるを繰り返すことができて引出しの中の8割くらいの書類を捨てることが出来ました。残っているのは本当に保管しなけれがならない書類と、書類自体は古いのですが作成当時は重要で、作成自体苦労して思い出になっている書類でした。

今日はひとまずここまでにして、フリーオフィス後どうするかを考えることにしました。

フリーオフィス向けの文房具収納グッズをネットで検索

 引出しがなくなるので日常的に使う筆記具や電卓、印鑑などをどうするかを考えました。筆記具だけなら筆箱を用意すればいいと思いますが、電卓やホットキス、ハサミなどを一緒に収納できる筆箱は見たことはありません。
 大きな筆箱があったとしても机の上で邪魔になってはあまり意味がないと思います。そんな収納力があってなおかつ机の上で邪魔にならない、そんな都合のいいものを探してグーグルで検索して見ました。

 コクヨ ツールスタンド〈ハコビズ〉にしました

 立たせる収納でデスク周りがスッキリする、持ち運び型ツールペンスタンドと言うことなのでこれに決めました。ネットで税込み送料込みで2,980円でした。色は3色用意されていましたが、僕は外装色がブラウン、内装色が辛子色っぽい感じです。まずは外見はこんな感じです。

コクヨ ハコビズ

  画像ではわかりにくですが、上に取っ手ついていて持ち運びしやすくなってます。

 中を開けるとこんな感じ。

中を開けるとこんな感じ

 立てて使うことができて机の上に置いても邪魔にならないようになっています。収納もいっぱい入りそうです。使うのが楽しみになります。

申し訳ありませんが今回はここまでにします

 諸事情によりこの商品はまだ使っていません。なので使った感想は後日にさせて頂きます。これで僕のフリーオフィス化へちょっとだで足を踏み入れました。
 まだまだしなければならないことがありますが、少しずつ報告させてもらおうと思っています。

レビュー
スポンサーリンク
バルバルをフォローする
気まぐれ思うがまま

コメント

  1. […] スタンドハコビズを実際使った感想です。前回のブログ《フリーオフィスの準備〜おすすめの文房具は?机の上をキレイにしたい》を先に読んでもらえると嬉しいです。 まず最初に思 […]

  2. […] る収納具を買いました。詳細については先日のブログ、《フリーオフィスの準備〜おすすめの文房具は?机の上をキレイにしたい》を参照してほしいと思います。 試しに会社で今使っ […]