買ったのはデルノートパソコン inspironこれで準備OK!

日常の出来事、感じたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さてさて、どんなパソコンを買おうかな?

 前回のブログ《在宅勤務の準備できてますか?思わぬ落とし穴にパソコンを買う決意》で書いたようにノートパソコンを買うことを決めました。なぜデスクトップではなく、ノートなのかというと単純に自宅にデスクトップパソコンを置く場所がないからです。今となってはそんなに使わないパソコンのために常時スペースを占拠することに抵抗があったからで、残念ながらそんなスペースを確保するほど僕の家は広くないからです。

 それにノートならダイニングテーブルなどでも使用できるし、いざとなっては外に持ち出して使用することもできるので、コロナウイルスが終局した時の在宅勤務の際にカフェなどに持ちだして作業ができるのではないかという遊び半分の野望もあって、ノートを買うことにしました。

 最初にモニターの大きさを何インチにするか考えました。最初の条件はなるべく大きいモニターがほしいと思いました。
 これは、会社で使っているデスクトップは正確には何インチかわかりませんが、まあまあの大きさです。ノートパソコンを選んだ時点でモニターが小さくなってしまうのはわかっていますが、できるだけ在宅勤務時にストレスがないようできるだけ大きなモニターがほしいと思いました。

 次に持ち運ぶ時にストレスがなく持ち運びができる鞄に入るくらいのものにしたいと思いました。

 この2つの条件を考えると15インチか17インチのどちらかにすることにしました。
 そして、会社帰りに大手家電量販店に下見に行きました。実際商品を見て感じたことは15インチでもまあまあ大きいことに気がつきました。
 これだと17インチだと鞄に入れて持ち運ぶことはできそうにありません。15インチなら今僕が使っている鞄にぎりぎりですが入りそうです。実際の商品を見るとやはり一目瞭然なのだと思いました。
 ここで決めました。モニターは15インチのものを買おうと。

どのメーカーのノートパソコンにしようか

 モニターの大きさが決まったので、次はすぐに手に入ることと、コストパフォーマンスがいいものを探しました。

 なるべく早く在宅勤務を始めたいのですぐに手に入るものではなくてはなりません。そして、こんなご時世なこともあり、なるべく安いものがほしいと思っています。そんなことを考えならがネットで探しました。

 実は候補メーカーは僕の好みで3社に絞っていました。最初のメーカーを見るとどれも僕の予算を大きく上回っていました。なので残念ですけど断念することになりました。
 次のメーカーは値段はまあまあ、でも納期は10日くらいはかかってしまうものばかりでした。なのでこのメーカーも候補から外すことにしました。

そして決めたメーカーは

 最後の候補メーカーは即納モデルがあって、それを選べば注文後翌日出荷してもらえる商品もありました。この即納モデルに僕の条件に合うものがあればそれにしようと思いました。

 暫くのこのメーカーのウェブサイトを色々見ました。やはり即納モデル以外だと注文後海外で製造してから届くので2週間くらいかかってしまいます。

 しかし、即納モデルはある程度需要のある商品を予め製造しておいて日本の倉庫に保管しているそうです。なので注文するとすぐ届くようになっています。

 そして、その即納モデルの中にありました。僕の条件に合うノートパソコンが!それはなにかというと、デルInspiron15シリーズでした。クーポンを使えば約8万円弱のモデルがありました。実際のサイズを確認しても、僕の鞄にギリギリ入るサイズでした。

決めました。デルInspiron15に!

 即納モデルなので今日発注すれば、明後日届く!これはいい!そう思って購入を決意しました。そして、ポチッとしました。
 届くの楽しみです。

えっ!もう届いたの?

 発注した翌日、会社から帰るとなんと、もう届いてました!注文した日に発送してくれたみたいです。

写真失敗しました

 これでいつでも在宅勤務ができます!一安心しました。

コメント