ビジネスバッグを買い替えよう ビジネスバッグの選び方

日常の出来事、感じたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

通勤用バッグ事情について

 ビジネスバッグと言ったら聞こえがいいのですが、今僕が欲しいのは通勤用の鞄が欲しいと思っています。僕は内勤なので取引先に行く時用のビジネスバックではなく、通勤時に使う鞄が欲しいのです。
 今使っているのはまだ使えるのですが、古いので鞄の表面が擦れて傷みたいなものがついてしまっています。そのため見栄えも悪くなってしまったので、そろそろ買い替え時なのだと思っています。

 男性のビジネスバッグで良く見かける色は黒もしくはグレー、そしてたまに茶色、こんな感じだと思います。僕が今使っている鞄も濃いグレーです。だから大勢での飲み会等で鞄を1ヶ所に置いた時にどれも同じに見えて、ひと目でどれが誰の鞄なのか解らない状態です。

男性の通勤時の姿は似たりよったりだからつまらない

 どうせ新しい鞄を買うのなら、みんなが使っている色ではなく、他の色の鞄が欲しいと思っています。そう思ってネットで色々探してみましたが、案の定出てくる鞄は黒やグレー、茶色のものばかりで、色だけ見るとつまらないものばかりに感じてしまいます。

 考え見ると、男性ものは鞄に限らず靴や傘等どれをとっても色のバリエーションがあまり有りません。女性みたいにおしゃれをしたいと思っても華やかなものはなく、普段会社で身につけるものも面白みがないことに気がつきます。しいて言えば、ネクタイが一番デザインや色を楽しむことができますが、それでも殆どの人はありきたり面白みのないネクタイをしているのではないでしょうか。

 僕はスーツを着て通勤しています。スーツ自体の色やデザインもいくつかあるのですが、やはり限られてしまいます。出張に行ったり取引先との商談時にあまり派手なスーツを着る訳には行きません。せめてもの抵抗かもしれませんが、Yシャツやネクタイだけはちょっとデザイン性のあるものを身につけるようにしています。夏場になるとクールビズになってノーネクタイなので、その時はシャツだけは気を使って多少おしゃれなものを選んでいるつもりです。

だからこんなバッグが欲しい

 話題がそれてしまいましたが、話しを鞄に戻しましょう。まずはかばんの種類。ここ数年通勤でもリュックを背負っている人が増えています。バリエーションが増えるのはいいことだと思いますが、通勤時なので多少ビジネス風な色やデザインになっていて、やはり地味な色が殆どです。僕はリュックはプライベートではいいがですが、会社にそれで行くのは嫌なので最初に候補から外して考えています。
 やはり、普通に手に持つタイプか肩掛けがいいと思っています。
 会社に行く時の持ち物は、財布、本、それとポメラを持ち歩いているぐらいなのでそんなに大きくなくてもいいと思います。

 選ぶポイントを考えてみると、使い勝手も第一ですけどやっぱり今回は色やデザイン重視で選びたいと思います。色は濃いめの青や緑がいいし、デザインはちょっと人と違うものがいいと思っています。要するに他の人とちょっと違うかばんがいいと思っています。
 そう思って探しているのですが、これが全然見つからない。例えあったとしても値段が高かったりして手が届かない。 僕の希望は無理な希望なのか。そんな風に思っています。

 今使っている鞄がまだ使えるので、新しい鞄は3月末までに買おう。そう決めています。年が明けたら本格的に探し始めよう。それまではどんな鞄に巡り会えるかを楽しみにして、ネットサーフィン、ウィンドウショッピングを楽しもう。

 そう思うと、暫く鞄選びで楽しい時間を過ごせそうです。

コメント