2020年初日の出は羽田空港で見ました〜寒さに怖じ気づいた結果

日常の出来事、感じたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初日の出どこに見に行く?

2020年が始まった。僕の最初の行事は初日の出を見に行くことでした。そして今年初日の出をどこで見ようかと色々考えたあげくたどり着いた結論は羽田空港でした。ここなら東京湾から初日の出がバッチリ見えそうですし、飛行機も見えるしとてもいいスポットだと思いました。

出発〜展望デッキへ

 今回の話しのスタートは京急蒲田駅からにします。5時33分羽田空港行きに乗りました。羽田空港国内線ターミナル駅まで停車駅は国際線ターミナル駅だけでした。5時42分国内線ターミナル駅の到着。ここまでは順調です。ここから国内線第2ターミナルの展望デッキを目指して歩きます。
 行く途中要所要所に警備員さんが立っていて、「展望デッキへはこちらのエスカレーターへお進み下さい。」などて言ってくれて展望デッキまでの行き先を教えてくれます。おかげてスムーズに展望デッキに行くことができました。

 エスカレーターを登り終え展望デッキに到着しました。室内は窓側から3〜4列くらいまで座って初日の出を待っている人がいました。これでは日の出のときはみんな立つので、せっかくの初日の出を見ることが出来ないと思い、外のデッキに行くことにしました。

 外は当然室内に比べて異常な程寒さ感じました。外は2〜3列くらいの人がすでに並んでいました。良さそうな場所を選んで場所取りのため列につきました。ここなら多少見にくいですが、なんとかなりそうです。ここで暫く待つことにしました。

まだ暗い羽田空港

外で待つことを断念 空港内を彷徨う

 10分くらい経ったでしょうか。やはり寒い!時計を見ると日の出まであと40分以上あるじゃないか。そんなにこんな寒い中待つことは僕には無理。そう判断して一旦室内に移ることにしました。やっぱり室内は暖かく居心地がとても良かったです。これで座るところがあれば最高です。

 時間潰しにも飽きてしまい、周りをみると、どんどん人が増えて来ました。室内の場所取りをしている人達でだいぶ埋まってきてしまいました。
 これでは展望デッキでの御来光は無理だと思い、どこかいい場所はないかとダメモトで空港内を彷徨うこと決意し、エスカレーターを降りました。各階ごとを見て周りましたが、いい場所は当然のように見つけることが出来ませんでした。

結局どこで見たのか初日の出

 そこで見つけたというか、妥協したというのがテレビモニターでした。モニターに映っていたテレビ番組で初日の出の中継を見ることにしよう。何も見ないよりはましだ。しかもテレビ中継は富士山からの初日の出なので更に縁起がいいじゃないか。
 
 空港内で搭乗手続きを待つお客さんをよそに縁起のいい富士山からの初日の出を拝みました。とても味気ない初日の出でした。

 このまま帰るのもつまらないので、展望デッキに行って登ってしまった太陽を見てから帰ることにしました。
 向かう途中初日の出を見終わった人達とすれ違います。僕達が乗っている上りエスカレーターに乗っている人はあまりいないのに比べて下りエスカレーターは混み合っていました。

 展望デッキに着くと室内の人はだいぶまばらになっていました。空も明るくなりつつあります。窓の近くに行ってみると外の様子を見ることができました。
 見て驚きました。水平線付近は雲に覆われていましたが、その上から光が見えているじゃないですか!もう少し見ていれば上手くいけば雲間から丸い太陽が見えるかもしれません。そう思い、外の展望デッキに行くことしました。

 外に行く通路は外から戻って来る人が優先で規制されていて、外に出ることが出来ませんでした。警備員さんに聞くともう少しで出ることできるとのことだったので待つことにします。
 2〜3分ほどでデッキに出る方向も開放されました。外に出ると上がってくるじゃないですか。太陽が!

完璧ではないけど…とりあえず見ることが出来ました!

 雲の上から初日の出が見えるじゃないですか!水平線から昇る太陽とはなりませんでしたが、これが僕にとっての初日の出す。

 諦めなくて良かった。完璧ではありませんが、初日の出を見ることができました。きっときっと今年も良い年になりそうです。

丸い太陽を見ることができました

コメント