ブログを始めるための準備 ノートパソコンは何を選べば良いですか?

日常の出来事、感じたこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ノートパソコン選び

 ちょっと前までソネットブログでほんの少しだけブログを投稿していた。と言ってもほんのちょっとやっただけで、とても「ブログやってます」なんてとても言えない状況です。

 でも、今回は気合を入れてブロクをやろうと思ったこともあり、思い切ってレンタルサーバーを借りて本格的に取り組んでいこうと決意した。少しでもお金を掛けることで自分自身で外堀りを埋めて、お金が掛かっているのから続けよう、そう思わせるためです。
 はたしてこの作戦、成功するかどうか判らないが、レンタルサーバー半年分の料金支払いました。半年後、これを更新するのかどうか?僕は1年分支払って更新する気合と根性が続いていると信じています。

 さて、前回このブログで初めての投稿をしました。大したことを書いてない!自分でも判っている。内容がないよー!と、定番オヤジギャグが思わず出てしまう。そんな感じの投稿でした。

 そして、今回のブログは投稿に至るまでの設定にとても苦労しました!先程ブログを続けるためにレンタルサーバーを契約すると書きました。
 しかし、よく考えるとそれなりにブログをやるにはスマホだけで書くには無理があることに気がつきました。家にあるパソコンは2年前くらいに壊れてしまってそれ以来家にはパソコンがなく、あるのはipadとポメラの2つ、これではブログ継続は難しいと判断しました。

 仕方なく安いノートパソコンでも買おうと思い、色々と考えを巡らせました。僕のスマホはiphoneだし、家にipadもあることから少々高いが、一番安いMacbookを買おうと思って家電量販店に向かいました。

 家電量販店で一直線にApple製品売り場へ向かいました。その手前の売り場で見かけたノートパソコンは・・・・
 なんと、3万円代からノートパソコン並んでいるではないか!何だっこりゃー!そう思いながら近づいた。すると、そのノートパソコン達についているのはGoogleのマーク。その隣にChromeの文字。無知の僕は今まで見たこともないノートパソコン、これは何なのか!頭の中で?マークが出まくっていた。

 そばにいた店員さんに聞くとクロムブックと言う商品だそうです。WindowsでもAppleでもないOSだと言うこと。知らなかった。自分の知識不足に打ちのめされた。「僕はなんて無知なんだ」そう思いながら、店員さんに色々とクロームブックについて色々と話しを聞いた。

結果・・・・・お前はどうしたんだ!

いったん考える時間が欲しくなった。なので、wordpressの始め方が書いている本を買おうと思い、ショッピングモール内の本屋に行き、初心者でもわかりそうなのを選んだ。これで、この本を読みながらブログが書ける。あとは、ノートパソコン選べのみだ。

 呼吸を整えて、考えた。決めた!やっぱりクロムブックで充分だ。目的がブログを書くことなので、クロムブックでできる。価格面でもMacbookより圧倒的に優位だ。「よし、決めた!クロムブックにしよう」そう心で呟いて売り場に戻り、クロムブックを購入に至った。

 これで準備は整った。

    今回はここまで。
    この続きは次回にすることにします。

コメント

  1. […] ログもありますので、良かったら読んでみてください。《ブログを始めるための準備 ノートパソコンは何を選べば良いですか?》 他のOSでマックを使っている人も使えるとか、使えな […]